11/14(土) 10:00~ : 事例満載!生きる力をはぐくむ親子の片づけ

【日時】
11月14日(土)10:00~11:30
お申込締め切り:前日

【対象年齢】
0歳~小学生の親御さん

【内容】

「子どもが片づけてくれない」
「片づけの教え方が分からない」
「とにかくおもちゃが多すぎる」
「片づけが原因のケンカが多い」
「私ばっかり片づけている」

と、お悩みではありませんか。
家庭内で子どもとのお片づけをうまくいかせるにはコツがあります。
お片づけは、正しく学んで実践するのが一番の近道。
一緒に学んで、イライラ・お悩み・もやもやを解決しませんか。

一般社団法人親・子の片づけ教育研究所公式講座『生きる力をはぐくむ親子の片づけ』では、こんなことをお伝えします。

内容:
・「片づける」とは?
・親・子の片づけに必要なこと
・仕組み作り/整理の基本ルール
・仕組み作りで気をつけること
・収納例(各スペース・グッズ・思い出の品など)
・関わり方の基本
・関わり方で気をつけること
・片づけの教え方・声のかけ方
・今日からすぐにできること

子どものお片づけのヒントがギューッと詰まった内容です。

以前ご受講された方からはこんなお声をいただいています。
◆子どもに「捨てて!」「片づけて!」と怒ってばかりでしたが、相談して一緒にやってみようと思います。夫とも共有します。

◆片づけは「生きる力」を育む、子どもにとっての成長のチャンスというポジティブな考え方が心に響きました。

◆あふれていた「思い出の品」たち。さっそく教えていただいたやり方での収納を試してみます!

◆写真がたくさんでイメージしやすく、今日から実践できそうな例や気づきをたくさんいただきました!

◆次はこういう風に声をかけてみたいと思いました。

◆あるある話や、具体例が多く、先生が同じお母さんなこともあり、とても面白く楽しく聞くことができました。

◆片づけへのハードルが下がり、同時にやる気スイッチを押していただきました。

◆下手な習い事をするよりも、子どもにはお片づけ教育がいい気がしました!

今回はご自宅でご受講いただけるオンライン(zoom)開催。お子さんがご一緒でも、カメラオフでもOKです。
子どものお片づけ、始めるのは早いのが吉♪
ご参加お待ちしております。

【講師】

永岡 寛子

はじめまして、永岡寛子(小4男子の母)です。
整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクターとして、子どものお片づけに悩む親御さん向け講座をするほか、子育てサロンでのお片づけミニセミナーや子ども向けワークショップなどを開催、またお客様のお宅でのお片づけ作業にもうかがっています。

私自身、息子が2歳の時に「どうやって子どもに片づけを教えたらいいのか?」と悩んだことから片づけを学び、実践してきました。9歳になった息子は、いざとなったら、さーっと片づけてくれる頼もしい存在に成長!この効果を実感しています。
お子さんが一番かわいい今の時期、お片づけでイライラしたらもったいない!
楽しくお片づけに取り組みたいものですね。

画面越しにお会いできるのを楽しみにしております。

講師ブログ:https://ameblo.jp/oko-r
親・子の片づけ教育研究所:https://oyako-katazuke-edu.jp/

【定員】
なし

【準備するもの】
筆記用具・事前にLINEでお送りするレジメを印刷したもの(任意。メモにお使いいただけますが、無くても問題ありません)

【参加費】
5,000円(クレジットカード払いとなります)

【その他注意事項】
特に無し

【参加方法】
①下記のテキストをコピーしてください
『11月14日生きる力をはぐくむ親子の片づけ(ID:10286)参加希望』

②famphotoのLINEでトークに投稿ください
LINE: https://lin.ee/aRbJVhQ
※初めての方は上記遷移後にお友達登録が必要です
※検索用ID:@153bqvsh

オンラインビデオ通話ツール『ZOOM』を利用しての実施になります。
ご自身のパソコンまたはスマートフォンにアプリ(無料です)を
事前にインストールください。

お得な親子向けイベントの案内が届く

famphoto会員登録(無料)はコチラ!

あなたもお子様との想い出を残しませんか?
自宅で体験可能なイベント情報やグッズなどの案内が受け取れます!
「登録はこちら」ボタンからLINEのともだち登録を行ってください。

登録はこちら