2021/1/20(水) 10:30~:知らないと損!今年の片づけはまず基本を知ることから

【日時】
1月20日(水)10:30~11:30
お申込締め切り:前日

【対象】
毎日育児や家事を頑張っている人

〇毎日育児や家事に追われてばかりで、自分の時間がない 〇毎日ドタバタして家を整える余裕なんてないけど、できるなら片づけてみたい〇いつか片づけないとと思いながらもう数年たってしまった 〇SNSで素敵な暮らしを見ては自分と比べがっかりしてしまう 〇私だってできる事なら子育ても家事も自分のことも全部両立したいと思っている。

【内容】
★知らないと損!今年の片づけは、まず基本を知ることから ★

SNSの影響で、片付け法や暮らしの情報などが簡単にたくさん手に入る時代です。子どもがいても、仕事をしていても、家をキレイにおしゃれに整えている人の投稿を見て、憧れることもあれば、つい自分と比べてしまい落ち込む人もいるかもしれません。

しかし、子育て中は子どもや家族のことが中心となり、いつか見直さなくては、ちゃんと片づけなくちゃと思いながら、日々散らかったモノを片づけるだけで精一杯。

きっと今年も片付かない、子どもが小さい間は、片づけはあきらめているという人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回の講座では、4人のわが子を片づけができる子に育てたいと奮闘する最中に考えた、オリジナルの片づけ法で、家を片づける基本の方法を紹介します。

私の子どもは今では小学生と中学生になりましたが、家族全員がどこに何があるのかだいたいわかっているので、自分のことは自分でし、家事にも協力してくれるようになりました。

子どもが小さいうちは、片づけはなかなか難しいと思うかもしれませんが、子どもが小さい今だからこそ、できる事から始めておくことで、家族全員がどこに何があるかわかり、家事に協力してくれるおうちの第一歩を踏み出すことができます。

★こんな効果があります★

〇片づけ方の基本を知ることができる 〇今までなぜ片づかなかったのかがわかる 〇どこから片づけ始めたらよいのかがわかる 〇毎日忙しくても、これならできる!ということが見つかる 〇家族のために家をどのように整えればいいのかがわかる

講師】
選ぶ暮らしラボ 藤原友子

元片づけられない女。第4子妊娠中に整理収納と出会う。我が子との片づけバトルで好きなモノを選ぶ片づけが効果的であることに気づき、これまで「選ぶ」ことを大切にした片づけ法で2000人を対象にセミナーや個人レッスンを実施。CTB生放送ひるまえととんぼテレビ出演85回、第2回セミナーコンテストシンガポール準優勝。SNSに影響されず自分軸で暮らしを作っていく楽しさを伝えることを中心に活動中。

◆著書「片づけらない主婦と片づけ嫌いの子どもを180度変える本」片づけられない主婦と片づけ嫌いの子どもを180度変える本 | 藤原友子 |本 | 通販 | Amazon

◆YouTube 令和の片づけ・暮らし方 – YouTube

◆Instagram 藤原 友子(@yuko1009) • Instagram写真と動画

◆アメブロ 片づけられない主婦と片づけ嫌いの子どもを180度変える「選ぶ片づけ」 (ameblo.jp)

【準備するもの】
特に無し

【参加費】
1000円(クレジットカード払いになります)   

【その他注意事項】
資料あり

【参加方法】
①下記のテキストをコピーしてください
『2021/1/20(水) 10:30~:知らないと損!今年の片づけはまず基本を知ることから(ID:10545)参加希望』

②famphotoのLINEでトークに投稿ください
LINE: https://lin.ee/aRbJVhQ
※初めての方は上記遷移後にお友達登録が必要です
※検索用ID:@153bqvsh

オンラインビデオ通話ツール『ZOOM』を利用しての実施になります。 ご自身のパソコンまたはスマートフォンにアプリ(無料です)を 事前にインストールください。

お得な親子向けイベントの案内が届く

famphoto会員登録(無料)はコチラ!

あなたもお子様との想い出を残しませんか?
自宅で体験可能なイベント情報やグッズなどの案内が受け取れます!
「登録はこちら」ボタンからLINEのともだち登録を行ってください。

登録はこちら